祖川先生の子育ての裏技コラム VOL.132 オムツ替えが静かにできる裏ワザ

赤ちゃんのオムツ替えはたいへんです。あお向けに寝かせただけでバタバタして、特にウンチの時に暴れられたらお母さんもパニックになってしまいます。そのうち思い通りに進まないことにお母さんがイライラして、思わず「じっとして!」と大きな声を出してしまうことも…。

そこでまずは「寝かせ方」の裏ワザです。こどもは一人であお向けに寝転ぶのが不安なので、手にアイテムを持たせましょう。ただし、赤ちゃんの気に入ったアイテムじゃないとすぐポイっと放り投げてしまうので、アイテムの選択をさせることが必要です。例えば「カギとハンカチ」という2つの物を見せて、「どっちがいい?」というように差し出してください。やってみればお分かりいただけると思いますが、自分で選んだものはすぐには放り投げないものなんです。またあお向けにする時には、顔をくっつけながらあお向けにするのがポイントです。ホッペでもオデコでもいいので、顔と顔をくっつけていると安心してくれますよ。

次に「オムツの取り替え方」に関する裏ワザです。あお向けになったら、すかさずズボンを降ろし汚れたオムツを取ります。そしてその時、股間にフーっと息を吹きかけてください。今まで暴れていたこどもも、おとなしくなるはずです。こどもは股間が少しひんやりして気持ちよくなると、おとなしくなるんですね。

そして最後の裏ワザです。汚れを拭いてキレイになったら、ゆっくり優しくさすってあげてください。この時にお母さんも笑顔でいることが重要です。そうすれば赤ちゃんは、オムツ替えのことを「気持ちの良いことなんだ」「お母さんも喜んでいるんだ」と体感してくれます。その経験が増えていけば、だんだんとオムツ替えがラクになっていきますよ。

201610祖川先生送信用

ワイヤーママ2016年10月号掲載

祖川泰治先生
祖川幼児教育センターの園長。明るい笑顔とオリジナルの教育理論で、ママさんから絶大な信頼を得ている。もちろんこどもにも大人気!! このコラムでは祖川先生の著書『失敗しない育児のスゴワザ51』(発行/ワイヤーオレンジ)から、反響のあった子育てのヒントを加筆・修正してお届けします。

 

祖川幼児教育センター
住所
徳島市中前川町1-42
電話番号
088-623-6600
ホームページ
http://www.sogawakun.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です