祖川先生の子育ての裏技コラム VOL.133 手洗いが大好きになる裏ワザ

いつの時代でもこどもは外遊びが大好きです。お母さんとしては、清潔さや衛生面を考えて、外遊びから帰ってきたこどもにはすぐに手を洗ってもらいたいと思うものですが、毎回、そして自分からすすんでとなると難しいものです。そこで、今回は手洗いが大好きになるコツをお教えしましょう。

最初に、手洗いが嫌いになる理由とその改善方法を考えてみます。まず、こどもの背丈では水道の蛇口が高くて「届かないからイヤ!」となる場合があります。ですので背丈に合った踏み台を設けるなど、ラクに手が洗えるような環境を作ってあげてください。次に何気ないことですが「水を出すのが難しいからイヤ!」ということも考えられます。最近の蛇口は簡単なものも多いですが、こどもにとって簡単かどうかはまた別問題です。あらためて蛇口の開閉方法を教えてあげるのも有効なのです。また意外かもしれませんが、「お母さんにゴシゴシされるのがイヤ!」なケースもあります。汚れをしっかりと落としてあげたい気持ちは分かりますが、自分のペースで洗わせてあげることも大切なんです。

そして、とっておきの裏ワザは『手洗い歌』を作ることです。歌を作るのは難しいと思われるかもしれませんが、例えば「おててを洗おう、コチョ、コチョ、コチョ♪」「石けんつけて、モミ、モミ、モミ♪」など、言葉のあとにくり返しの“リズム言葉”を添えればそれだけで完成です。こどもは“リズム言葉”が大好きなので、コチョ、コチョ、コチョと声に出して、こどもの手をくすぐりながら洗ってあげると大喜びします。ちなみに、何も言わずに無言でこの動作をすると「何してるの?」という顔をされるので気をつけてくださいね。この“リズム言葉”を上手に応用して、「タオルで拭こう、フキ、フキ、フキ♪」と歌ってあげれば、お手ふきも楽しく簡単にしてくれますよ。

201611祖川先生

ワイヤーママ2016年11月号掲載

祖川泰治先生
祖川幼児教育センターの園長。明るい笑顔とオリジナルの教育理論で、ママさんから絶大な信頼を得ている。もちろんこどもにも大人気!! このコラムでは祖川先生の著書『失敗しない育児のスゴワザ51』(発行/ワイヤーオレンジ)から、反響のあった子育てのヒントを加筆・修正してお届けします。

 

祖川幼児教育センター
住所
徳島市中前川町1-42
電話番号
088-623-6600
ホームページ
http://www.sogawakun.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です