[節約献立]ズッキーニ02 ズッキーニとじゃがいものカレー炒め

安い!うまい!早い! まゆみちゃんのスーパー節約献立

今月のテーマ:ズッキーニ

暑い夏がやってきましたね。
夏と言えば…ズッキーニが美味しい季節です。ズッキーニは見た目の雰囲気から“きゅうりの仲間”かと思いきや、実は“かぼちゃの仲間”なんですよー!
栄養価も豊かで、葉酸も適度に含まれているので、積極的に食べたい食材ですね。
そんなお利口なズッキーニですが、「これ、どうやって食べればいいのかな?」と扱いに戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんね(私もそうでしたー!)。
今回はお手軽に作り置きできるレシピをご紹介します。

※ズッキーニは大きいのがあったり、小ぶりのがあったり、どれが普通なのかサイズ感がわかりにくいと思うので、今回はグラムで表記します。目安の分量としてご参考ください。

 

ズッキーニとじゃがいものカレー炒め

Recipe…材料/2人分

・じゃがいも 2個
・ズッキーニ 200g程度
・ウインナー 3本
・にんにく 1かけ

・オリーブ油 大さじ1

・塩・こしょう 各少々
・カレー粉 小さじ1/2

1じゃがいも・ウインナーは一口大に、ズッキーニは1cm厚のいちょう切りに、にんにくは薄く切る。じゃがいもは耐熱ボウルにいれ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で3分加熱する。
2フライパンにオリーブ油・にんにくを熱し、1のじゃがいも・ズッキーニ・ウインナーを加えて炒める。
3カレー粉・塩・こしょうで味を調える。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
節約point
火の通りにくいじゃがいもは、固いままでフライパンで炒めると時間がかかるので、電子レンジをうまく併用して下ごしらえするとよいでしょう。時間も光熱費も節約できますよ。

07
保存point
保存するときは、粗熱をしっかりとりましょう。
冷蔵保存:密閉容器に入れて、3日程度可能。
冷凍保存:じゃがいもがボソボソするので、冷凍保存にはあまりむいていません。

献立例
ズッキーニとじゃがいものカレー炒め・コールスローサラダ・ごはん・わかめスープ

ワイヤーママ2016年9月号掲載

筆者プロフィール
武田真由美(たけだまゆみ)
1976年生まれ、徳島県出身。独自の節約術が主婦雑誌で紹介されたことがきっかけで、節約アドバイザーとして活躍を開始。そのワザは、多くの主婦から絶大な支持を集める。テレビ出演やWEBサイトでの執筆、クッキングショーへの出演など多方面で活躍中。2015年9月には著書「時短×カンタン×おうちごはん」(ワイヤーママ、800円+税)を出版。

ホームページ
http://ameblo.jp/bistromayumi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です