[節約献立]クリスマス02 ポークステーキ

安い!うまい!早い! まゆみちゃんのスーパー節約献立

今月のテーマ:クリスマス

メリークリスマス♪
早いもので、2016年もあと少しとなりましたね。
年末年始は楽しいことが盛りだくさん、イベント尽くしですね。
今回は、クリスマスパーティーにもオススメの節約おかずをご紹介します。
お金をかけなくても、豪華に、そして美味しく、これぞ真由美流節約です☆
クリスマスだけでなく、年末年始の作り置きおかずにもなりますよ。

 

ポークステーキ

Recipe…材料/2人分
・豚ロースとんかつ用 300g
・塩・こしょう 各少々
・小麦粉 大さじ1

A
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酢 大さじ1
・おろししょうが 小さじ1
・おろし玉ねぎ 1/4個分

・オリーブ油 大さじ1

・ベビーキャロット 6個

1豚肉は格子状に切り込みを入れ、塩・こしょうをし、小麦粉を薄くまぶす。
2フライパンに油を熱し、1の両面を色よく焼き、合わせたA・ベビーキャロットを加え、煮汁を煮つめながら豚肉・ベビーキャロットに火を通す。
3盛り付けて、煮汁をかける。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
節約point
味がよくしみ込むことと、火を通したときに豚肉が縮まないようにするため、格子状に切り込みを入れておきます。

 

 

06
保存point
食べやすい大きさに切り、しっかり粗熱をとりましょう。

冷蔵保存:密閉容器に入れて、3日程度可能。
冷凍保存は不向きです。

献立例
ポークステーキ・ネギ尽くしトマトサラダ・ごはん・味噌汁

 

 

 

ワイヤーママ2017年1月号掲載

筆者プロフィール
武田真由美(たけだまゆみ)
1976年生まれ、徳島県出身。独自の節約術が主婦雑誌で紹介されたことがきっかけで、節約アドバイザーとして活躍を開始。そのワザは、多くの主婦から絶大な支持を集める。テレビ出演やWEBサイトでの執筆、クッキングショーへの出演など多方面で活躍中。2015年9月には著書「時短×カンタン×おうちごはん」(ワイヤーママ、800円+税)を出版。

ホームページ
http://ameblo.jp/bistromayumi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です