[節約献立]バレンタイン01 土鍋 de パエリア

安い!うまい!早い! まゆみちゃんのスーパー節約献立

今月のテーマ:バレンタイン

おうちでパパにバレンタインのプチリッチなごはんをプレゼントしてみませんか♪
プチリッチといっても、鍋料理に活躍する土鍋を使ったり、みんなが大好きなハンバーグをかさましして作ったりして、お金をかけずに作るのが真由美流です。
チョコのプレゼントと一緒に、手間暇かけてないけどプチリッチな晩ごはんで、日頃の感謝を伝えてみるのもいいですね(…という私も、今年こそ、ちゃんと感謝を伝えます・汗)。

 

土鍋 de パエリア

Recipe…材料/3~4人分
・米 2カップ

・ツナ缶 1缶
・ピーマン 1個
・玉ねぎ 1/2個
・ミニトマト 6個
・冷凍イカ 150g

A
・カレー粉 大さじ1
・水 2カップ分
・コンソメ 小さじ1
1ピーマンは細く、玉ねぎは粗みじん切りに、ミニトマトは半分に切る。
2土鍋にツナ缶の油分を流し入れ、玉ねぎをさっと炒める。火を止め、米・ツナを混ぜて油分をなじませ、Aを加えて強火で沸騰させて、中火で3分煮る。
3イカを加え、ふたをして、弱火で15分程度加熱する。
4ふたを開け、ピーマン・ミニトマトを加えて、20分程度蒸らしたらできあがり。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
*節約point
ツナ缶の油分を使って玉ねぎを炒めましょう。

 

 

03
*保存point
冷凍・冷蔵保存どちらも、しっかり粗熱をとりましょう。

冷蔵保存:密閉容器に入れて、3日程度可能。
冷凍保存:小分けにしてラップで包み、2週間程度可能。

*献立例
土鍋deパエリア・豆苗とウインナーのスープ

 

 

ワイヤーママ2017年2月号掲載

筆者プロフィール
武田真由美(たけだまゆみ)
1976年生まれ、徳島県出身。独自の節約術が主婦雑誌で紹介されたことがきっかけで、節約アドバイザーとして活躍を開始。そのワザは、多くの主婦から絶大な支持を集める。テレビ出演やWEBサイトでの執筆、クッキングショーへの出演など多方面で活躍中。2015年9月には著書「時短×カンタン×おうちごはん」(ワイヤーママ、800円+税)を出版。

ホームページ
http://ameblo.jp/bistromayumi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です