[レポート]2/6『徳島県園対抗交流サッカー大会』 観戦報告

002

2月6日・月曜日。
『ワイヤーママ』とも関連のある4つの保育施設の園児が集まり、徳島市の「とくぎんトモニプラザ」で開催された『徳島県園対抗交流サッカー大会』を見学に行ってきました。

004
参加したのは・・・
●カラーズインターナショナル保育園
●セサミ幼児園
●ナーサリー富田幼児園
●ヨコミネ式駅前保育園
[五十音順]

012 014

4歳児~6歳児のサッカーということで、かわいらしい”ボール遊び”を想像していたけれど、行って、見て、ビックリ!
一心にボールを追いかけ、必死にゴールを目指す姿は園児といえども真剣そのものでした。

010 011

そんな園児たちが繰り広げる熱戦に触発されて、最初はおとなしく見学していたほかの園児や保護者も次第にヒートアップ。途中からは「ポカリスエットスタジアム」にも負けないくらいの大きな声援が飛び交っていましたよ!

013 IMG_5805

 

大会はトーナメントで争われ『セサミ幼児園』が優勝!!

試合には必ず勝ち負けがあるものなので、それぞれの園児には嬉しさも悔しさもあるとは思います。でも、一生懸命にボールを追いかけ、仲間を応援したこの大会は、園児たちの心身の成長にとっても貴重な経験になったのではないでしょうか。

001

閉会式には『徳島ヴォルティス』のマスコット・ヴォルタくんが登場し、園児たちは大喜び!

優勝チームにトロフィーを授与するヴォルタくんの姿をみながら、「今日からサッカーに興味を持ち、ゆくゆくはヴォルティスの選手になるこどもがいたらいいな!」と、楽しい想像が広がりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です