骨盤ケアはじめよう!VOL.2 してはいけない骨盤がゆがむ5つのポーズ!(あいいろ鍼灸整骨院)

産後のママが元気な笑顔で育児ができる環境を全力でサポートしたい!!
との想いで、産後のママに向けた健康情報をお届けします。

してはいけない骨盤がゆがむ5つのポーズ!

身体の中心にある骨盤は、姿勢が悪いと上半身・下半身のバランスを保とうとして傾きます。「猫背」や「反り腰」の人も多いですが、猫背は骨盤が後ろに倒れ、反り腰は骨盤が前に傾きます。悪い姿勢により、骨盤以外の部分もバランスが悪くなり、クセが習慣化することで筋肉が硬くなり、骨盤だけでなく全身が歪んでしまうことになるのです。してはいけない「5つのポーズ」ぜひ覚えてくださいね。

悪い姿勢悪いクセ筋肉が凝り固まる骨盤がズレる全身が歪む

 

① 女性に多い横座り

骨盤をズラし脚の長さに差が出ます。

② イスに座ると脚を組んでしまう

股関節や骨盤の歪みを引き起こします。

③ 片足に重心をかけたり、いつも同じ片方だけに荷物を持つ

体は楽かも知れませんが、骨盤に大きな負担がかかります。

④ ペチャンコ座り

股関節が外側に引っ張られ、ヒザ下が大きくねじ曲がるためO脚になることも。

⑤ こんな姿勢でテレビを観ていませんか?

重心がかたより、左右のバランスが崩れます。

 

ワイヤーママ2017年3月号掲載

あいいろ鍼灸整骨院
住所
藍住町徳命元村139-1
電話番号
088-678-4139
営業時間
9:00~13:00、15:00~20:00(土曜は9:00~13:00、15:00~19:00)
定休日
水曜・日曜
ホームページ
http://aiiro-s.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です