ママに贈る美容コラム!VOL.1 入卒園式で好印象な華やかママメイク(atelier R)

メイク講師のりぴのTPPO別メイクレッスン

TPPOに合わせたメイクの方法や、おすすめのコスメを紹介します。
毎日忙しいママも簡単にできるメイクテクニックを楽しんでください。
※TPPO=T(いつ)P(どこで)P(誰と)O(何をする)

入卒園式で好印象な華やかママメイク

今月は入卒園シーズンに役立つ、好印象で華やかなメイクのポイントを紹介します!

お子さんのハレの舞台でもある入卒園式。主役はこどもだけど、ママも素敵にキメて「自慢のママ」だと思われたいですよね! セレモニーコーデは決まったものの、ヘアやメイクにお悩みの方は多いと思います。普段通りのメイクでは寂しいですし、かといってバッチリメイクは浮いてしまうかも。難しいシーンですよね。

そこで今回は、「ナチュラルで上品、なのにいつもよりちょっとだけ華やかな印象」そんなメイクテクニックを紹介します。

まずメイクを「ベースメイク(下地・ファンデーション・フェイスパウダーなど)」と、「ポイントメイク(アイメイク・チーク・リップなど)」の2つに分けて考えます。今回は「ベースメイク」「ポイントメイク」ともに、ナチュラルな濃さにするのがポイントです。


▲メイクレシピ

 

ベースメイク

きちんとしたメイクに見せながら、あくまでナチュラルに仕上げるために、ファンデーションは少量にします。薄づきで艶のあるファンデーションを肌全体にのせたあと、コンシーラーを使用してクマやくすみをカバーし、ハイライトで透明感や立体感をつくります。簡単で綺麗に仕上がるリキッドコンシーラー(※1)がおすすめです。目の周りや頬骨にコンシーラーをのせ、指でなじませます。


▲おすすめのコスメ
※1.[RMK]スーパーベーシックリキッドコンシーラー 03

 

ポイントメイク

ブラウンのアイシャドウを薄めにのせて、アイライナーはブラウンでインサイド(まつげの内側に入れる)アイライナーのみでも十分です。アイシャドウとアイライナーよりも、マスカラをポイントにすると明るい印象に仕上がります。マスカラは時間をおいて2回重ねると印象的に仕上がります。チークとリップは同系色でまとめるとぐんと上品な印象に仕上がります。フェミニンな印象にしたい場合はピンクコーラル(※2)。ヘルシーな印象にしたい場合はオレンジコーラル(※2)など、コーラルをベースに、ピンクとオレンジの変化で気分に合わせたメイクを楽んでみてください。


▲おすすめのコスメ
※2.[RMK]インジーニアスパウダーチークスN 左・08、右・06

 

ワイヤーママ2017年4月号掲載

 

賀川詔子
『atelier R』代表。メイクブランドの美容部員を経て、現在はフリーランスのメイク講師として活動中。TPPOに合わせた、その人を最も魅力的に見せるメイクレシピを提案。マンツーマンのメイクレッスンや、キッズと一緒に参加できるグループメイクレッスンを親子カフェ『はこいろ』に併設された『HACO SALON』にて開催中。

atelier R
住所
徳島市万代町5-71-4(はこいろ内)
駐車場
店舗周辺
ホームページ
http://www.atelier-r-make.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です