[節約献立]大根01 豚こまと大根のピリ辛炒め煮

安い!うまい!早い! まゆみちゃんのスーパー節約献立

今月のテーマ:大根

大根がおいしい季節になりましたね。
大根は葉付きのものを買った時は、葉を落としてから保存しましょう。
新聞紙(なければ紙袋)で包み、ビニール袋でおおいます。野菜室に入りきらない時は、ベランダなど風通しの良い日陰に立てて置いておけばよいでしょう。
今回は、大根をまるごと1本食べきるおかずをご紹介します。

 

豚こまと大根のピリ辛炒め煮

Recipe…材料/2人分
・大根 1/4本
・豚こま切れ肉 100g

・小麦粉 小さじ1

A
・コチュジャン 小さじ1
・オイスターソース 小さじ1
・酒 大さじ1

・ごま油…大さじ1
・刻みねぎ 適量

1大根は小さめの一口大に切る。耐熱容器に大根を入れ、水(分量外・大さじ1)をかけ、ラップをして電子レンジ(600w)で3分加熱する。 豚肉にもうすく小麦粉をまぶす。
2フライパンに油を熱し、1の大根を炒め、豚肉を加えたらさらに炒めて、火が通ってきたら合わせたAを流し入れ、汁気を飛ばすように煮詰める。仕上げに刻みねぎをちらす。


*節約point
火の通りにくい大根は、電子レンジで下ごしらえしましょう。電子レンジで加熱するときは、水をかけて加熱するとみずみずしく仕上がります。

*保存point
冷凍・冷蔵保存どちらも、しっかり粗熱をとりましょう。

冷蔵保存:密閉容器に入れて、3日程度可能。
冷凍保存:小分けにしてラップで包み、2週間程度可能。

*献立例
豚こまと大根のピリ辛炒め煮・焼きブロッコリーの中華和え・ごはん・みそ汁

 

 

 

 

ワイヤーママ2017年3月号掲載

筆者プロフィール
武田真由美(たけだまゆみ)
1976年生まれ、徳島県出身。独自の節約術が主婦雑誌で紹介されたことがきっかけで、節約アドバイザーとして活躍を開始。そのワザは、多くの主婦から絶大な支持を集める。テレビ出演やWEBサイトでの執筆、クッキングショーへの出演など多方面で活躍中。2015年9月には著書「時短×カンタン×おうちごはん」(ワイヤーママ、800円+税)を出版。

ホームページ
http://ameblo.jp/bistromayumi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です