[節約献立]ちくわ03 ちくわのマヨカレー和え

安い!うまい!早い! まゆみちゃんのスーパー節約献立

今月のテーマ:ちくわ

3月、4月は何かと出費が多い季節です。お子様の進学・進級、卒入学(卒入園)に始まり、引っ越しなど生活環境の変化もあります。出費の多いときこそ、うまーく節約食材を使って、おいしい節約料理を作りましょう♪ 今回登場するのは「ちくわ」です。「ちくわ」も以前ご紹介した「厚揚げ(※01 02 03)」に次ぐ、節約神食材! ちくわから出る旨みがダシ代わりにもなり、お料理をおいしく引き立ててくれますよ。

ちくわのマヨカレー和え

Recipe…材料/2人分
・ちくわ 6本


・小麦粉 大さじ3
・水 大さじ2


・マヨネーズ 大さじ2
・酢 大さじ1/2
・砂糖 小さじ1
・カレー粉 小さじ1/2

・サラダ油 大さじ2

・レタス(グリーンリーフ) 2枚
・ミニトマト 3個

1ちくわは3等分に切る。レタスは千切りに、ミニトマトは半分に切る。
2ボウルにAをあわせ、1のちくわをくぐらせる。
3フライパンに油を熱し、2を転がしながら揚げ焼きし、油を切って、粗熱をとる。
4Bをボウルに合わせ、3の粗熱のとれたちくわを混ぜる。
5皿にレタスを盛り、4のちくわをのせ、ミニトマトをちらす。

*節約ポイント
カレー粉をマヨネーズと合わせると、冷めてもおいしくなります。またカレー粉を入れることで、日持ち効果も期待できます。

*保存ポイント
冷凍・冷蔵保存どちらも、しっかり粗熱をとりましょう。

冷蔵保存:密閉容器に入れて、3日程度可能。
冷凍保存:小分けにしてラップで包み、2週間程度可能。

*献立例
ちくわのマヨカレー和え・もやしとささみのサラダ・ごはん・みそ汁

 

 

ワイヤーママ2017年4月号掲載

筆者プロフィール
武田真由美(たけだまゆみ)
1976年生まれ、徳島県出身。独自の節約術が主婦雑誌で紹介されたことがきっかけで、節約アドバイザーとして活躍を開始。そのワザは、多くの主婦から絶大な支持を集める。テレビ出演やWEBサイトでの執筆、クッキングショーへの出演など多方面で活躍中。2015年9月には著書「時短×カンタン×おうちごはん」(ワイヤーママ、800円+税)を出版。

ホームページ
http://ameblo.jp/bistromayumi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です