坂本先生の悩み相談 VOL.141 普段は自分のことは後まわし…リフレッシュしましょ♪

こどもはかわいいけれど、思いどおりにならないことも多いからついイライラしてしまう。そして、そのイライラをこどもにぶつけてしまう。毎日とても忙しくて、いつも同じような言葉で叱ってしまう。ですがそんなとき「こどもの良いところを見つけて声かけをしましよう」「ちょっと声かけを変えてみよう」と心がければ、こどもも変わっていきます。そして心がけていきたいからこそ「ママ自身」を大事にしてほしいと思います。疲れたときリフレッシュしたり、リラックスができるにはみんなどうしているのでしょう。いろいろな方法をママの声から集めてみました。

●好きなことをしてリラックス
・甘いスイーツを食べる。作る。
・こどもが寝た後にDVDや録画したドラマを見る。
・本を読む(きれいな風景の写真集を見てうっとりするのもいいですね)。
・身体をストレッチ。ヨガでリラックス(こどももマネっこします)。
・車の中で大好きな音楽を聞く。知っている曲を流して大きな声で一緒に歌う。

●一人になれる時間が作れるなら…(パパや祖父母に見てもらって)
・美容院に行き気分転換(髪型を変えたり、ゆっくりファッション誌を読む)。
・お風呂に一人でゆっくり入り歌を唄う(お風呂の電気を消してBGMを流してキャンドルの灯りでリラックス♪)。
・近くの温泉、岩盤浴に行く。
・とっておきのコーヒー豆を挽いて飲んだり、ハーブティーも心をゆったりさせてくれそうですね♪
・一人でウィンドウショッピングもステキな時間。

●いつもがんばってる「ワ・タ・シ」にご褒美を!(やっぱり食べることが多いみたい)
・実家に行きご飯を作ってもらってゆっくり過ごす。
・お友だちとお洒落なお店でランチをしながらおしゃべりする。
・大好きな食べ物(高級なもの)を誰にも見つからないように食べちゃう。

リラックスをしながら好きなことをして、自分に戻る時間って大切ですよね。でもどれもこれもシンプルで素朴でかわいらしい方法ばかり。気持ちの持ちようでいろいろなリフレッシュができてしまうのだなぁと、思わず微笑んでほっこりした気持ちにさせてくれます。きっとそばで寄り添っているお子様も、そんなママを見るのが大好きだと思います。あなたの好きなことは何ですか♪

ワイヤーママ2017年7月号掲載

ニチイキッズあいずみ北保育園 園長
坂本 香 先生
保育士として長年現場を経験し、そこで得たノウハウを活かしてママさんの子育て相談などに乗ってくれる育児アドバイザー。
【悩み募集!】
子育てに関する詳しい内容の悩み相談や依頼を書いて、メールで下記アドレスまで送ってください。
■メールアドレスmama@wire.co.jp

ニチイキッズあいずみ北保育園
住所
板野郡藍住町住吉字神蔵171-13
電話番号
088-637-3087
ホームページ
http://www.nichiikids.net/nursery/other/aizumi/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です