骨盤ケアはじめよう!VOL.7 産後ママの身体トラブル 腱鞘炎(あいいろ鍼灸整骨院)

産後のママが元気な笑顔で育児ができる環境を全力でサポートしたい!!
との想いで、産後のママに向けた健康情報をお届けします。

産後ママの身体トラブル 腱鞘炎(けんしょうえん)

産後は、出産によるホルモンの変化が影響し、腱鞘炎をおこしやすい状態にあります。腱鞘炎をおこしてしまう一番の原因は赤ちゃんの抱き方にあります。授乳時に、赤ちゃんの頭を手首の近くに乗せておっぱいを飲ませているママが多いようです。手首にギューっと力を込めすぎて過度な負担がかかってしまい、腱鞘炎になるケースが多くみられます。痛みが出てからでは大変ですが、育児はお休みする事ができません。
そこで簡単に自分でできるセルフケアの方法をお伝えします。

 

腱鞘炎予防の簡単ストレッチ(1日約3分間)

 手のひらを上に向け腕を伸ばします。指先を下に向けて手首を曲げます。ゆっくりと反対側の手で手のひらを引き寄せストレッチをします。

 手の甲を上に向けて腕を伸ばします。指先を下に向けて手首を曲げます。ゆっくりと反対側の手で手の甲を引き寄せストレッチをします。

 

腱鞘炎かな? と思ったらお早めにご相談ください

●産後3ヶ月以上経っても腱鞘炎が改善せず、症状がひどくなっている場合
●手首が痛すぎて、育児そのものが苦痛に感じる場合
●どんどん痛みが悪化してこの先どうなるか不安な場合

できる限り早期に治療を開始することで、腱鞘炎は改善することができます。我慢をせず、専門院にご相談ください。

 

ワイヤーママ2017年8月号掲載

あいいろ鍼灸整骨院
住所
藍住町徳命元村139-1
電話番号
088-678-4139
営業時間
9:00~13:00、15:00~20:00(土曜は9:00~13:00、15:00~19:00)
定休日
水曜・日曜
ホームページ
http://aiiro-s.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です