[ママネタ]3つの自然エネルギーを一度に体験できる科学館。『川口ダム自然エネルギーミュージアム』に行こう!

2016年の夏、那賀町の「川口ダム」沿いにオープンした『川口ダム自然エネルギーミュージアム』は、水力・風力・太陽光の3つの自然エネルギーを一度に体験できる国内唯一の科学館。最先端技術を楽しく学べるコンテンツが目白押しで、なかでも世界的に活躍するデジタルアート集団『チームラボ』が制作した「お絵かきスマートタウン」は、紙に自由に描いた絵が立体となって出現し、映像展示室の壁面いっぱいに巨大な未来の街を創りだすデジタル体験ができるのだ。そのほか会話が楽しめるコミュニケーションロボットや、ドローンで空撮した大迫力の4K映像、水から作った水素で走るミニカーなど、最新の科学の世界が体験できるので、ぜひ家族みんなで出かけよう。入館料は無料。

 
01話題のデジタルアート集団『チームラボ』制作の「お絵かきスマートタウン」。紙に自由に描いた車やビルが、壁面いっぱいに立体で出現して未来の街を創りだす。

 

02お話しできるコミュニケーションロボットの[エネ・ソータ&ミュー・ソータ]。ミュージアムのことや那賀町の観光案内まで、疑問に思ったことは何でも聞いてみよう。

 

03毎週末と祝日には親子で楽しめる工作教室や、自然エネルギーについて楽しく学べるサイエンスショーを開催。詳しい情報はHPをチェックしてね!

 

ワイヤーママ2016年12月号掲載

川口ダム自然エネルギーミュージアム
住所
那賀郡那賀町吉野字イヤ谷72-1
電話番号
0884-62-2209
営業時間
9:30~16:30
定休日
月曜(※祝日の場合は営業、翌日休)
駐車場
あり
ホームページ
www.kre-museum.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です