ママに贈る美容コラム!VOL.6 季節の変わり目におすすめの基本メイクレシピ(atelier R)

メイク講師のりぴのTPPO別メイクレッスン

TPPOに合わせたメイクの方法や、おすすめのコスメを紹介します。
毎日忙しいママも簡単にできるメイクテクニックを楽しんでください。
※TPPO=T(いつ)P(どこで)P(誰と)O(何をする)

季節の変わり目におすすめの基本メイクレシピ

季節の変わり目はコーデもメイクも悩みどころ。そんな今おすすめな基本のメイクを紹介します。

4色のアイシャドウパレットは、百貨店やドラッグストアでも定番商品です。特にブラウン系のアイシャドウパレットは皆さん1つはお持ちではないでしょうか? でも、どの色をどんな風に使うのか分からなかったり、同じ色ばかりを使ってメイクしてしまったり、同じような色ばかりを買ってしまったりというお悩みをよく聞きます。今回は基本のブラウン系のアイメイクについてお話しします。

洗練ブラウンで基本メイクも新鮮に!

まずは色選びです! 同じようなブラウンでも、少しの差で印象が大きく変わります。例えば、イエロー系のブラウンであれば、スッキリした印象になるので、目が腫れぼったいなと感じる日などは効果的です。また赤みのあるブラウンは、目元を優しく見せてくれるので、きつく見られがちな顔立ちの方や、フェニミンな印象に見せたい方におすすめです。そのほか、パールが多いと華やかに、マットなものだとシックに仕上がるので、どんな雰囲気に見せたいかで、コスメを選ぶといいですよ。

▲メイクレシピ&おすすめのコスメ
[THREE]4Dアイパレット01
質感の異なる4色を重ねることで、立体感のある洗練された目元に仕上がります。

 

チークとリップを合わせて王道美人に!

ブラウンのアイメイクは、すべての女性を美しく見せてくれます。自分に似合うブラウンのアイメイクで印象的な目元に仕上げたら、次はチークとリップです。ここでのポイントは、同系色にまとめること! チークとリップの印象をまとめることで、さらにアイメイクが際立ち、美人の王道バランスが完成します。ヘルシーな印象にしたい方はオレンジを、かわいい印象にしたい方はピンク。大人っぽい印象にしたい方はローズやボルドー。シンプルで洗練された印象にしたい方はベージュと、なりたい自分を想像して、色を選んでみてください。

 

ベースメイクが最も重要!

メイクの基本は、ベースメイクといっても過言ではありません! 透明感のあるナチュラルメイクには、肌の凹凸を自然にカバーし、さりげない光沢感がでるメイクアップベースがおすすめです。指で肌の上を滑らせるようにのせて肌の表面を滑らかに整えたら、ファンデーションののりがグンとアップしますよ。下地を使っていない方も、ぜひ下地からベースメイクをすれば、同じ化粧品でも仕上がりの違いが実感できますよ!

▲おすすめのコスメ
[RMK]クリーミィポリッシュトベース01

 

ワイヤーママ2017年9月号掲載

 

賀川詔子
『atelier R』代表。メイクブランドの美容部員を経て、現在はフリーランスのメイク講師として活動中。TPPOに合わせた、その人を最も魅力的に見せるメイクレシピを提案。マンツーマンのメイクレッスンや、キッズと一緒に参加できるグループメイクレッスンを親子カフェ『はこいろ』に併設された『HACO SALON』にて開催中。

atelier R
住所
徳島市万代町5-71-4(はこいろ内)
駐車場
店舗周辺
ホームページ
http://www.atelier-r-make.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です