歯医者さんに聞いてみた!VOL.76 歯並びにも影響を与える「上唇小帯」とは?(勝瀬歯科医院)

歯並びにも影響を与える「上唇小帯」とは?

今回は、前歯の仕上げ磨きに邪魔な、上唇の裏側にある筋について質問を。「上唇の中央から歯茎をつないでいる筋のことを上唇小帯(じょうしんしょうたい)といいます。主に上唇をとめておく役割があり、仕上げ磨きをする際には指で押さえ、歯ブラシを引っかけて傷つけないように配慮しましょう。上唇小帯は人によって形や位置が異なるため、怪我をしやすかったり、歯茎が腫れやすかったり、歯並びに影響を与えたりする場合があります。乳歯が生えたてのころは正常な形や位置でないことも多く、成長するにしたがって変化することの多い部分です。健診で上唇小帯付着が高位といわれたら、今注意すべき点を知っておき、定期的に経過を診ていきましょう」。

ワイヤーママ2017年11月号掲載

勝瀬歯科医院_p01

勝瀬歯科医院
「小児歯科で大切なことは、定期的な検診でお口の変化を見逃さないこと」。そう話すのは、『勝瀬歯科医院』で小児歯科を担当する福田先生。定期的な検診は健康な歯の成長をサポートすると同時に、もし虫歯になってしまった時もいち早く発見でき、スムーズな治療が行えるのだとか。『勝瀬歯科医院』の小児歯科は一般歯科と別フロアになっており、こどもの扱いに慣れた先生や女性スタッフが対応してくれるので安心。また、診察中は天井にあるTVを見ながら治療が受けられるなど、こどもがリラックスできるような配慮がなされている。お子さんのブラッシング方法や、歯の健康を考えた生活習慣など、お口に関することなら何でも答えてくれるので気軽に相談してみよう!

診療科目/一般歯科・小児歯科

勝瀬歯科医院_p02小さなお子さんのブラッシング方法や、歯の健康を考えた習慣づけなど、お口のトータルサポートを行う小児歯科担当医の福田先生(中央)。

勝瀬歯科医院
住所
徳島市徳島町城ノ内6-83
勝瀬歯科医院
住所
徳島市徳島町城ノ内6-83
電話番号
088-654-5580
営業時間
9:00~12:00、14:00~19:00(土曜午後は13:00~18:00) ※一般歯科は9:00~13:00、15:00~19:00(土曜午後は14:00~18:00)
定休日
木曜午後・日曜・祝日
駐車場
あり
ホームページ
http://www.katsusedc.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です