骨盤ケアはじめよう!VOL.9 産後ママの尿漏れについて(あいいろ鍼灸整骨院)

産後のママが元気な笑顔で育児ができる環境を全力でサポートしたい!!
との想いで、産後のママに向けた健康情報をお届けします。

産後ママの尿漏れについて

産後ママの気になる身体トラブルの一つに、「尿漏れ」があります。赤ちゃんを抱いて立ち上がった瞬間や咳をしたときにドキッとしたことはありませんか? 「尿漏れしやすいのって、妊娠中だけじゃないの?」と不安を感じるかもしれませんが産後にもよくあることなんですよ。今回は産後の尿漏れがおこる原因や対策をまとめました。

 

1.子宮の圧力
産後も子宮は大きいままなので膀胱は圧迫され続けています。その圧力が尿道を塞ごうとする力よりも強くなるので尿漏れがおきます。

2.出産による骨盤底筋の緩み
産後しばらくの間は、括約筋の締りが悪くなって尿漏れしやすくなります。

3.妊娠中のトイレ習慣
妊娠中は、おしっこをする際にいきんでしまいがちです。この「いきんでおしっこをする」習慣が身についてしまうからです。

 

寝ながらできる骨盤底筋運動の方法

1.仰向けに寝て膝を立てる
2.腕は身体の両側に添わせるように置く
3.尿道・膣・お尻の穴をギュッと締めて10秒キープ
4.力を抜いて50秒休憩した後に再び締める
「10秒キープ」と「50秒休憩」を1セットとして、10セットを繰り返し朝晩1日2回行いましょう。

 

尿道などを締める感覚がわからない場合は、おしっこ中に尿を途中で止めてみる感覚で試してみてください。
運動を継続することで骨盤底筋が鍛えられて、尿漏れの改善が期待できます。この運動は椅子に座ったままでも立ったままでもできるので、寝かしつけや授乳中など赤ちゃんのお世話をしながら気軽に取り組んでみてくださいね。

 

ワイヤーママ2017年10月号掲載

あいいろ鍼灸整骨院
住所
藍住町徳命元村139-1
電話番号
088-678-4139
営業時間
9:00~13:00、15:00~20:00(土曜は9:00~13:00、15:00~19:00)
定休日
水曜・日曜
ホームページ
http://aiiro-s.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です