骨盤ケアはじめよう!VOL.10 肩こり、頭痛、猫背が気になるママへ(あいいろ鍼灸整骨院)

産後のママが元気な笑顔で育児ができる環境を全力でサポートしたい!!
との想いで、産後のママに向けた健康情報をお届けします。

肩こり、頭痛、猫背が気になるママへ

ママが猫背になる理由

育児中は前傾姿勢になる動きが多く、授乳、おむつ替え、抱っこひもを使う際も前項姿勢かつ同じ姿勢で抱っこし続けるので猫背になりがちです。加えて産後が帝王切開だったママは傷口をかばうために前項姿勢で日常生活を過ごすようになりますし、後陣痛や、授乳が始まった頃はおっぱいの張りなどの“痛み”から守るためにも猫背になるママが多いのです。

猫背になるとこんなに悪いことが

血行が悪くなり、むくみ、冷え性になることも。同じ姿勢でずっといるので肩こりや頭痛の原因になります。また腰への負担も増えるため腰痛になりやすくなります。バストも垂れてきますし、お腹も気づけば三段腹なんてことになってしまうなど、悪いことだらけです。

猫背を治すストレッチ

最初は、30秒くらい行うなど無理のない範囲で行ってくださいね。慣れてきたら回数を少しずつ増やして朝晩3セットづつを目標にしてください。

 

①四つんばいの姿勢になる

②手足は動かさずにお腹を引き上げ、背中を丸める

③ガクンと背中を下に落とし、背中を反らせる

④この姿勢を1分間キープする

 

ワイヤーママ2017年12月号掲載

あいいろ鍼灸整骨院
住所
藍住町徳命元村139-1
電話番号
088-678-4139
営業時間
9:00~13:00、15:00~20:00(土曜は9:00~13:00、15:00~19:00)
定休日
水曜・日曜
ホームページ
http://aiiro-s.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です