骨盤ケアはじめよう!VOL.11 産後は冷え性になりやすい? 産後の冷え性の原因と解消法とは?(あいいろ鍼灸整骨院)

産後のママが元気な笑顔で育児ができる環境を全力でサポートしたい!!
との想いで、産後のママに向けた健康情報をお届けします。

産後は冷え性になりやすい?
産後の冷え性の原因と解消法とは?

産後から、急に体が冷えるようになったという方はいらっしゃいませんか? 産後の冷え性とは?

●ホルモンバランスの変化
●母乳育児による栄養不足
●運動不足による筋肉量の低下
●骨盤の歪み
●むくみ

など産後特有の原因があります!

冷え性の解消法は?

体を動かす

赤ちゃんの機嫌がいい隙間時間にできる、ストレッチやヨガがおすすめです。

温かいものを食べる

温かい食べ物や飲み物を摂取しましょう。飲み物では、紅茶、ルイボスティ、たんぽぽコーヒー、たんぽぽ茶などのほか、白湯も体も温めるのに有効です。

足湯

足湯専用バケツや大きい洗面器に、足首が浸かるくらいまでお湯を入れ、お湯が冷めたら足し湯をして、しっかり温度を保ちましょう。

首、手首、足首を温める

首、手首、足首には、大きな血管が通っているため、ここを温めると冷えが改善されます。

栄養補給

鉄分が不足しがちな授乳中は、鉄分を含む肉類やレバーなどのタンパク質を摂取したり、ストレスで失われがちなビタミンCを積極的に摂取しましょう。

骨盤の矯正

出産により骨盤が開いていると、血行が悪くなり冷え性の原因となります。お近くの治療院にご相談ください。

まとめ

「冷えは万病のもと」と言われるのは、間違いではありません!
お母さんが冷え性で冷たいと、抱っこされている赤ちゃんも冷えてしまいますので、赤ちゃんの為にも冷え性を改善していきましょうね!!

 

ワイヤーママ2018年1月号掲載

あいいろ鍼灸整骨院
住所
藍住町徳命元村139-1
電話番号
088-678-4139
営業時間
9:00~13:00、15:00~20:00(土曜は9:00~13:00、15:00~19:00)
定休日
水曜・日曜
ホームページ
http://aiiro-s.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です