[節約献立]大掃除の昼ごはんに用意しておきたいお弁当02 豚肉の3食のっけ弁当(豚肉の甘辛味・カイワレの卵とじ・かまぼこ)

安い!うまい!早い! まゆみちゃんのスーパー節約献立

今月のテーマ:大掃除の昼ごはんに用意しておきたいお弁当

年末年始といえば! 「大掃除」があります。皆さんは大掃除のときの昼ごはんってどうしていますか? 大掃除のときは、掃除途中でごはんを作る時間もなかなか取れないし、かといってお弁当を買ってくるのも時間がかかるし、お金もかかるものです。そこで、大掃除にとりかかる前に丼系のお弁当を作っておくと、調理にも盛り付けにも手間がかからず、パクパク食べてすぐ掃除にとりかかれます。味付けもお肉に下味をしみこませておけば、作るときは炒めるだけですむので、保存ポイントで下味もご紹介します。

豚肉の3食のっけ弁当(豚肉の甘辛味・カイワレの卵とじ・かまぼこ)

Recipe…材料/お弁当2人分
・【豚こま甘辛味】(※2) 1パック分
・かいわれ大根 1パック
・たまご 2個
・かまぼこ 1/2枚
・サラダ油 小さじ2

1お弁当箱の深さ半分程度までごはんをつめる。かまぼこは食べやすい厚さに切る。
2フライパンに油(小さじ1)を熱し、かいわれ大根をさっと炒め、割りほぐしたたまごを流し入れて手早く混ぜながら火を通したあと、1のごはんに盛る。
3空いたフライパンに油(小さじ1)を追加し、下味をつけた【豚こま甘辛味】肉を炒め、火が通ったら2のたまごの横に盛る。かまぼこも添える。

節約point
かいわれ大根はそのままだと辛いのでたくさん食べずらいものですが、加熱すると辛みが見事に飛びます。お子様にも食べやすくなるかいわれ大根に大変身しますよ♪

保存point
豚肉に下味をつけて、保存しておきましょう。

(※2)
【豚こま甘辛味】(材料/お弁当2人分)
・豚こま切れ肉 100g
・しょうゆ・みりん 各小さじ2
・おろししょうが 小さじ1/2

材料を合わせてもみ込むだけ! 保存期間の目安は冷蔵3日程度、冷凍2週間程度です。

 

 

ワイヤーママ2018年1月号掲載

筆者プロフィール
武田真由美(たけだまゆみ)
1976年生まれ、徳島県出身。独自の節約術が主婦雑誌で紹介されたことがきっかけで、節約アドバイザーとして活躍を開始。そのワザは、多くの主婦から絶大な支持を集める。テレビ出演やWEBサイトでの執筆、クッキングショーへの出演など多方面で活躍中。2015年9月には著書「時短×カンタン×おうちごはん」(ワイヤーママ、800円+税)を出版。

ホームページ
http://ameblo.jp/bistromayumi/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です