骨盤ケアはじめよう!VOL.12 産後に体重が戻らない・・・ 産後ダイエットを成功させる方法! 痩せ方のコツって?(あいいろ鍼灸整骨院)

産後のママが元気な笑顔で育児ができる環境を全力でサポートしたい!!
との想いで、産後のママに向けた健康情報をお届けします。

産後に体重が戻らない・・・
産後ダイエットを成功させる方法!
痩せ方のコツって?

妊娠中に体重が増加し、産後もお腹がぽよんとしたままで、どうしよう・・・
お正月も気にせずに食べてしまって「怖くて体重計に乗れない」と。お悩みのママも多いのではないでしょうか?
しかし、出産直後は体力が落ちており、体に無理はさせられません。また、過剰な食事制限は、母乳の質を下げてしまうため授乳中は食事にも気を遣うもの。
今回は、悩める産後ママに、ダイエットを成功させる方法をご紹介します。

産後ダイエットの方法!

母乳育児を積極的に行う

ママは赤ちゃんに栄養を与えるために、1日約600kcalを母乳によって消費するといわれています。
「母乳育児をしていただけなのに、体重が落ちた」というママもたくさんいます。

和食中心の食生活を心掛ける

和食は、高タンパク・低カロリーのメニューが多く、栄養や食物繊維が豊富なことからダイエットに適しています。
乳腺炎の元となる脂肪や糖分た少ないのもうれしいですよね。

産褥(さんじょく)体操をはじめる

産褥体操は、産後すぐからはじめることができるストレッチで、出産で疲労が蓄積してしまった体の状態を改善してくれます。
悪露の排泄、子宮収縮の効果なども期待できます。

骨盤矯正で痩せやすい体になる

出産によって広がってしまった骨盤は、産後3~4ヶ月かけて左右交互に少しずつ縮み、元の位置に戻っていきます。
しかし、妊娠前から骨盤が歪んでしまっていると、骨盤があるべき位置に戻ることができず、骨盤周辺の血流が悪くなり、脂肪の燃焼がうまくいかず、太りやすくなってしまいます。
骨盤矯正ダイエットは、体への負担が少ないので、育児で疲れているときでもとりくむこ

 

適切な体重に戻し、健康でいることはもちろん大切ですが、無理なダイエットは健康に害を及ぼす可能性があります。
ここで紹介したものや自分に合った方法で楽しみながら、長いスパンでゆっくりと妊娠前の体を取り戻していってくださいね。

 

ワイヤーママ2018年2月号掲載

あいいろ鍼灸整骨院
住所
藍住町徳命元村139-1
電話番号
088-678-4139
営業時間
9:00~13:00、15:00~20:00(土曜は9:00~13:00、15:00~19:00)
定休日
水曜・日曜
ホームページ
http://aiiro-s.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です