歯医者さんに聞いてみた!VOL.79 こどもの歯ブラシによる事故が多発!(勝瀬歯科医院)

こどもの歯ブラシによる事故が多発!

こども用歯ブラシはお子さんが使いやすいように、短く太く丸みを帯びた形状に作られています。それほど危険なものとは思われませんが、道具による怪我の救急搬送で、一番の原因が歯ブラシなんです。事故の多くは歯磨き中の転倒です。歯ブラシを加えたまま、歩いたり遊んだりすると転倒する危険が高まるうえ、重大な事故になり得るケースも少なくありません。歯磨きを習慣づけたい1~2歳児の受傷が特に多く、歯ブラシは乳幼児だけで使うと危険であるということを念頭に、歯磨きをするときだけ持たせるようにして、通常は手の届かないところに保管しましょう。また歯磨きは、椅子や踏み台に乗った状態でさせないよう注意しましょう!

ワイヤーママ2018年3月号掲載

勝瀬歯科医院_p01

勝瀬歯科医院
「小児歯科で大切なことは、定期的な検診でお口の変化を見逃さないこと」。そう話すのは、『勝瀬歯科医院』で小児歯科を担当する福田先生。定期検診では健康な歯の成長をサポートすると同時に、もし虫歯になってしまった時もいち早く発見でき、スムーズな治療が行えるのだとか。同院の小児歯科は一般歯科と別フロアになっており、待合室には絵本やおもちゃが用意されたキッズスペースを完備。また、診察中は天井にあるTVを見ながら治療が受けられるなど、こどもがリラックスできるような配慮がなされている。お子さんのブラッシング方法や、歯の健康を考えた習慣づけなど、お口に関することなら何でも答えてくれるので気軽に相談してみよう!

診療科目/一般歯科・小児歯科

 

勝瀬歯科医院_p02お子さんのブラッシング方法や、歯の健康を考えた習慣づけなど、お口のトータルサポートを行う小児歯科担当医の福田先生(中央)。

 

勝瀬歯科医院
住所
徳島市徳島町城ノ内6-83
勝瀬歯科医院
住所
徳島市徳島町城ノ内6-83
電話番号
088-654-5580
営業時間
9:00~12:00、14:00~19:00(土曜午後は13:00~18:00) ※一般歯科は9:00~13:00、15:00~19:00(土曜午後は14:00~18:00)
定休日
木曜午後・日曜・祝日
駐車場
あり
ホームページ
http://www.katsusedc.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です