歯医者さんに聞いてみた!VOL.80 長引く口内炎。もしかして粘液のう胞かも!(勝瀬歯科医院)

長引く口内炎。もしかして粘液のう胞かも!

唇に水ぶくれのようなものができることがあります。口内炎は通常1週間程度で治りますが、なかなか治らない場合は“粘液のう胞”を疑いましょう。粘液のう胞のほとんどが下唇にでき、怪我をしたり噛んでしまったりすることで唾液を分泌する小唾液腺が傷つき、導管が閉塞することで起こる疾患です。あまり痛みがないため、大きくなって見た目に気になる場合は取り除きますが、自然に治ってしまうことも多く、まずは経過観察を行っていきます。原因を除去することは難しいですが、唇の噛み癖や同様の怪我を無くすことで再発防止に努めましょう。口内炎があまり治らない場合や気になることがあれば、一度歯科医院を受診ください。

ワイヤーママ2018年5月号掲載

勝瀬歯科医院
「小児歯科で大切なことは、定期的な検診でお口の変化を見逃さないこと」。そう話すのは、『勝瀬歯科医院』で小児歯科を担当する福田先生。定期検診では健康な歯の成長をサポートすると同時に、もし虫歯になってしまった時もいち早く発見でき、スムーズな治療が行えるのだとか。同院の小児歯科は一般歯科と別フロアになっており、待合室には絵本やおもちゃが用意されたキッズスペースを完備。また、診察中は天井にあるTVを見ながら治療が受けられるなど、こどもがリラックスできるような配慮がなされている。お子さんのブラッシング方法や、歯の健康を考えた習慣づけなど、お口に関することなら何でも答えてくれるので気軽に相談してみよう!

診療科目/一般歯科・小児歯科

 

お子さんのブラッシング方法や、歯の健康を考えた習慣づけなど、お口のトータルサポートを行う小児歯科担当医の福田先生(中央)。

 

勝瀬歯科医院_p01小児歯科は2Fフロアにあり、キッズールームを完備。1F一般歯科ではホワイトニングなども行っており、歯が本来持っている自然な白さを引き出してくれる。

 

勝瀬歯科医院
住所
徳島市徳島町城ノ内6-83
勝瀬歯科医院
住所
徳島市徳島町城ノ内6-83
電話番号
088-654-5580
営業時間
9:00~12:00、14:00~19:00(土曜午後は13:00~18:00) ※一般歯科は9:00~13:00、15:00~19:00(土曜午後は14:00~18:00)
定休日
木曜午後・日曜・祝日
駐車場
あり
ホームページ
http://www.katsusedc.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です